2014年9月25日木曜日

米国 無茶苦茶な「自衛権」主張

米国はシリアでの空爆を「自衛権」と言い放ったらしい。その理屈は新聞によるとこうだ。

国連加盟国が攻撃を受けた際の個別的・集団的自衛権を定めた国連憲章51条に触れ、「今回のように、脅威が存在する国が、自国領土を(テロ組織によって)使われることを防ぐことができず、その意思もない時には、加盟国は自衛できる」とした。

ものすごい拡大解釈でしょう。こんなの通用したら陰謀をいくらでも遂行できるようになる。つまり、テロ組織を意図的に作り出し、それを敵対する国の中に潜入させてゲリラ活動させれば、その国に「自衛権」として軍隊を送り込めるじゃないですか。

おいおい、「自衛権」と言えば、月にでも軍隊を送り込めるじゃないの?こうなると、攻撃するかしないかは法的に決まるんじゃなくて、パワーゲームで決まる、つまり弱い国はなんだかんだ言われて攻撃されるというわけです。正当性はあとからこじつけられる。東京裁判もそうだったかな。

イスラム国も迷惑千万な存在だ。いきがって米国人を殺害し、挑発を繰り返すものだから、米国がどんどんエスカレートして、無法国家になっていくわけだ。怒り狂ったジャイアンを、もはや誰も止められないだろ。どうすんだよ。