2014年11月10日月曜日

世の中はいつのまにか「美文字ブーム」

何気にネットを物色していたら、女性の間で「美文字ブーム」というのがあるそうです。まじですか、いつの間に。自分の若いころは、女性に丸文字が流行してまして、いろいろ批判されてましたが、文字が汚いという印象はなく、それはそれで好感を持っていたのですが、その後、丸文字文化は崩壊。

かわりに登場したのが、汚い文字文化。しかも、なぜか競うように汚いのです。小学校低学年のような文字ばかりで、これなら丸文字の方がよかった、もう未来永劫そのままだろうと思ってました。

そしたら、いつの間にか、文字を綺麗に書くのが流行しているとか。いや世の中わからんものですね。一部の人にしろ、綺麗な文字が流行するのは良い傾向ですね。

それはそうと、あの意味不明の短縮語は、なんとかならないのでしょうか。綺麗な文字もいいけど、きれいな文字で、へんな日本語を書いたら興ざめだけど。

ついでにきれいな日本語を書いてほしいと思ったりします。自分も人の事はいえないけどね。