2015年1月23日金曜日

人質テロというのが起きたらどうする

日本人ジャーナリストが二人、ISILに拘束され、身代金を要求される事件が発生しています。なんとか二人とも無事に解放されることを望みたいですね。

しかし、ふと思ったのですが、「人質テロ」みたいな攻撃が仕掛けられる可能性はないんですかね。二人の人質だけでこれだけの大騒ぎです。もし次々にトルコ経由でシリアに行ってISILに捕まる人が増えたらどうするんですかね。

今は「イスラム国に参加する」なんて人は、すぐに捕まるわけですが、そうじゃなくて、「わざわざ人質になりに行く」人が増える心配はないんでしょうか。いまはISILも「戦闘員の参加」を募ってるかもしれませんが、人質の募集を始めたらどうするんですかね。

かなり突飛な考えですが、ふと思い浮かんだので書いてみました。