2015年3月26日木曜日

やっぱ飛行機はこわい

ドイツの格安航空会社の飛行機が墜落したという。墜落というか、岩山に突入したようなもので、かなりの高速で激突したらしい。ニュース映像などをみると、機体は文字通り粉々になっており、山腹は粉をまいたような状態になっていた。ミニチュアで言えば、お菓子などで使われているウエハースという素材で作った模型飛行機に若干の重りをのせて、自動車くらいの速度で壁にぶつけた感じか。木端微塵になるわけだ。

それにしても、昨年にもマレーシア航空が消えてなくなるという原因のよく分らない飛行機事故が起きている。今回も失速するわけでもなくそのまま高度を下げて山腹にまっすぐ突っ込んだという。いやはや、不気味ですね。これも自動操縦が何らかの影響を与えているのでしょうか。次世代の自動車開発競争が「自動運転」だそうです。確かに便利かも知れませんが、トラブルが起きたら即事故になりそうな予感。太陽フレアで磁気嵐なんか発生したらどーなるんですかねえ。道路ぐちゃぐちゃ。