2015年3月28日土曜日

飲酒量が増加中

「失業してるんだから」と思って、倹約のためにお酒は控えめにしてきたんですが、最近どんどん増加しつつあります。なぜかと考えてみると、どうやら書籍を執筆していることと関係がありそうです。というのも、朝起きてから昼過ぎくらいまで、無い脳みそを全回転で考えているため、その作業を終了すると、無性に酒が飲みたくなるんです。

会社で仕事していたころは業務に集中して脳みそフル回転でしたから、帰宅したら酒を飲まないわけにいかない状態だったわけです。緊張から解放されると飲みたくなるんですね。いまは執筆によってかなり大脳前頭葉を酷使してるわけです。ちなみに前頭葉は意識を集中する機能を果たしていますから、そのような緊張状態から解放するには、アルコールによって前頭葉を麻痺させるのが効果的というわけです。実に論理的だ。

そうなんだよ、これは「やむを得ない」ことだね。私の意思の問題じゃないんだ。そうだそうに決まっている。そういう事にする。