2015年3月9日月曜日

確定申告書を作る

確定申告の期限が近付いてきたので、申告書を作成しました。昨年の8月に会社を退職しているので、収入がへったため、計算したら15,000円くらい還付になった。しかし住民税がドンと来るから焼け石に水だね。おまけに健康保険の保険料がすごい、いままで毎月37,000円だったけど、今年も毎月30,000円は取られるでしょう。最大の出費は健康保険です。

健康保険を何とかしてくれないと税金より高いよ。まあ何しろ日本の医療体制は健康保険で維持されてるわけだから、減らせば良いというわけにもいかない。医薬品が高すぎるのかね。しかし製薬会社で働いていたこともあるから微妙な気分。でも医薬品の製造原価率は一桁だし、やりようはある気がするけど。命に係わる部分だから難しい。