2015年3月8日日曜日

PowerMacG4にSSDはオーバースペック

久々に改造欲がわいてきてPowerMacG4にSDDを突っ込もうかと思ったが、ネットで良く調べたらオーバースペックだった。PowerMacG4のバス転送速度が最大で100MB/sなのに対して、SSDは500MB以上あるらしい。最近のHDDは高速なので、テラバイト級なら転送速度100MB/sを超えるらしい。ならHDDで良いかも。

その代りに、メモリを増設する気になってきた。ただしメモリの規格も古いので、普通のパソコンショップだと512Mで5,000円とかする。検索したら、なんとアマゾンで1,400円のメモリを発見、ついでに内蔵電池まで発見した。アマゾン恐るべし。

そうすると、SATA規格の余ってるHDDを接続して、さらにメモリ増設する。メモリ3枚入れても5,000円以下で済む。これでPhotoshopとIllustraterにそれぞれ500MBのメモリ割り当てて動かせば、相当に快適になるんじゃないかな。