2015年5月23日土曜日

未練がましい新聞の軽減税率

財務省から軽減税率の素案が出された。3種類あるようだが、基本的には軽減税率は食料品に限られているようだ。財務省の提灯を持って消費税増税の先頭をよろこんで走っていた新聞社は、青くなったに違いない。

新聞の軽減税率がないぞ!
約束が違うじゃないか。

早速、御用新聞「読売」の社説には、未練がましく「欧州の軽減税率は書籍も含まれる」「活字文化ガー」と新聞の軽減税率をしろとの要求だ。

もちろん、財務省は減税乞食のような新聞社をさらに利用するつもりだろう。ここで消費税の10%以上へ増税を国民に植え付けたらご褒美をやろう、なんて話だろう。さあ、減税欲しさに、全新聞が「いまこそ増税」の記事を書き始めるぞw。