2015年6月1日月曜日

日本沈没じゃなくて日本隆起という映画

新聞を見ていたら、BSのドラマ番組案内で「日本沈没」のドラマが告知されていました。小松左京氏の超有名な映画のリメイクなんでしょう。小説を読んだことはないので、内容を詳しく知りませんが、なんでも地殻変動で日本列島が次々に沈下して海底に沈むらしい。しかしタイトルがどうにも辛気臭い。高度成長で浮き足立っていた時代にはああいうのでも良かったのかも知れないが、デフレですでに沈んでいる日本ではダメである。

そこで景気づけに「日本隆起」という映画を誰か作ってくれないだろうか。大陸側プレートのリバウンドによって日本全体が海底から隆起して、国土が3倍くらいに増える話です。沈没じゃあ悲劇ですが、逆に隆起して国土が3倍に増えたら大騒ぎになって喜劇になるかも。どうせフィクションなんだから、それくらいやってほしいものです。