2015年6月28日日曜日

本編サイトに新シリーズをスタート

ネコでもわかる経済問題の本編サイトに新シリーズの連載を開始しました。相変わらず登場人物は猫とじいちゃんですが、対象を「初心者」にして、とにかくやさしい話になるように考えています。2本のシリーズです。

「(初級)おカネを使わず考える経済学」
「(初級)おカネをゼロから考える」

経済をいろいろ考えてきましたが、実は経済におカネが絡むと恐ろしく複雑怪奇になります。しかし、おカネを除外した経済の本質だけを考えると、とても単純明快です。そこで、おカネを外して本質から考えようというのが「(初級)おカネを使わず考える経済学」です。

「(初級)おカネをゼロから考える」は、とにかく多くの人がおカネを理解せず、誤解が蔓延していますので、教科書的な発想を大胆に切り捨て、まったく別の解釈を提供し、おカネの本質をゼロベースで説明しようとする試みです。

本連載は、本当に「ネコでもわかる」難易度にしたいと思います。