2015年6月30日火曜日

ギリシア財政破綻でアクセス急増

このところ本編のサイトへのアクセスが3倍に増えたので何事かと思ったら、ギリシア財政破綻のキーワードがヒットしているらしい。ギリシアに対する関心が相当に高まっているようです。

しかし、ギリシア危機は通貨に関する知見を広げるための、またとないイベントですから、国民が関心を持つことは良いことです。ただし、これを機会に「通貨統合賛成、緊縮政策賛成派」と「通貨統合反対派、緊縮反対派」が自説を広げるために、様々な記事を書くでしょうね。自分は「通貨統合反対派、緊縮反対派」です。

日本の場合は財務省の御用学者がごまんと居ますから、ギリシア危機を利用して、消費税増税を正当化しようとする論説が大量に出回る危険性があります。株価や円高に対する警戒よりも、御用学者のおかしな論説に国民が誘導されることの方が、はるかに心配です。