2015年10月29日木曜日

日中韓首脳会談は一歩も引くな

日中韓首脳会談が11月1日、中韓首脳会談が11月2日に行われることが決定した。現在の状況での会談が必要だとは思えないが、やるなら仕方がない。ただし安倍首相には絶対に一歩も引かないでいただきたい。日本が引いてもまったく問題が解決しないどころか、従軍慰安婦などの問題を見ればわかるように、中韓は日本が引けば引くほど突っ込んでくる。高飛車に出る。

世界遺産でも外務省が「丸く収めよう」などと考えた為に、戦時徴用が強制連行であると受け取られる文書を作成してしまうなど、とんでもない失態をしでかしている。外交はビジネスではない。両者の間を取って丸く収まるなどあり得ない。

日中韓首脳会談においては、互いに非難の応酬になることも辞さない覚悟が必要だ。相手に配慮するとか、場の空気を読むとか日本人の美徳は世界にまったく通用しない。にこやかにほほ笑みながらも、一歩も譲歩することなく、日本の立場を徹底的に主張して欲しい。

笑顔で殴り倒すくらいの気構えが必要だ。