2016年7月20日水曜日

人工知能が共産主義化したらどうする?

それにしても、マスコミのヘリマネ批判記事が止まりませんね。今度はブルームバーグに「ヘリマネでハイパーインフレが出るぞ~」来ました。例として「ジンバブエ」登場。いや~久々にジンバブエ来たけど、相変わらず芸がないねぇ。しかし、そんな低レベルの記事にいちいち反論書くのも飽きてしまった。

人工知能でも書ける程度の記事を垂れ流すマスコミは放置して、最近流行の人工知能だけど、あれ、学習させているうちに、人工知能が共産主義者になっちまったらどうすんのかね。

以前にマイクロソフトのツイッターロボットが、ネットでヘイトな人々と対話するうちにヘイトを学習して、強烈な差別主義者になってしまい、秒速でヘイトをツイートしまくった挙句に停止させられた事件があった。仮にネットで一般人と対話させないとしても、純粋に経済論文とかをどんどん学習させたら、いつの間にか共産主義者になっちまったらどうすんだろ。そして資本主義を批判する論文を、秒速で何本も発表し続けるとか。今の性能じゃ経済を学習するなんて無理かもしれないけど、将来的にそういうことはないのかな。

さすがに人工知能が論文を読んでファシズムに共鳴するとは思えないけど、人工知能が「資本主義は至高の経済システムだ」なんて判断するとも、まったく思えない。もちろん共産主義が良いとは思えないけど、なんか人工知能的には人間の欲望に立脚する資本主義より、共産システムと合いそうな気がする。どっちも人工的だし。

もし人工知能で経済学の学習実験して、人工知能が共産化したら、研究室が大騒ぎになること間違いなしだろな。政府が研究を永久に禁止して、闇に葬り去るかも。冗談だけど。