2016年12月22日木曜日

鳥インフルエンザ 引きこもる(冗談

鳥インフルエンザが日本各地で猛威をふるっています。幸い人への感染は報告されていません。数年前は、マスコミがパンデミックとか言って大騒ぎしてましたが、すっかり忘れたのか、最近はあまり騒がれていませんね。しかし例によって今年も中国で人への感染が確認されたようです。油断できません。

いよいよ集団感染が始まったら引きこもるしかない。過去にパンデミックとか騒がれたときは、自分は神奈川の人口密集地に住んでましたから、出社拒否で会社を首になっても、自宅で引きこもるつもりでいたんですね。

こんな時はカネは役に立たない。

とりあえず引きこもるには食料が必要。スパゲティ乾麺とパスタに混ぜるだけで食えるやつを大量に買い込んで、押入れに貯め込んでました。なんでコメを貯めこまないのかって?コメは保存してると味が不味くなるんですよねw。これで3週間は一歩も外へ出なくて大丈夫だ。

なにせ関東は地震も来るというので、ライフラインが切れた場合に備えて、ペットボトルの水に加えて、ガスコンロとボンベも押入れにいっぱいありました。今考えてみると、地震でアパートが潰れたらガス爆発して火の海だったかも知れませんねえ。準備万全、よーし、パンデミック始まったら、近隣の住人が全滅して廃墟の町と化しても、生き残ってやるくらいの勢いでしたが、幸い、パンデミックも地震も発生しなくてよかった。

ということで、いま最も心配なのは「消費税の増税」ですね。