2018年1月2日火曜日

本年の創作目標

無職4年目、さて今年は何を創作しようか。考えてみました。

早いもので書き物をはじめてからすでに3年もの月日が経過してしまいました。石の上にも3年と言うけど、自己流なので3年経ってもまだまだダメですね。今年の目標を考えてみました。

①財政再建の欺瞞
~国債廃止と健全財政への道

元旦の新聞社説を読みましたが、早くも「借金ガー」ですw。新聞マスコミは24時間365日体制で「消費増税」を推進しているのだから、これに負けないためには、とにかく発信あるのみ。新聞のような大資本には敵わないですが、何としてでも消費増税・緊縮財政によって「日本を貧しい社会」にしようとする勢力に抵抗するのです。すでに何度も取り上げたテーマなので、超初心者向けの切り口を考えてみたいです。

②精神衛生から考える歴史問題

韓国がまた慰安婦問題を蒸し返していい加減に辟易としています。従来のアプローチ方法では解決できそうにありません。歴史認識の違いの問題はとりあえず脇におき、そもそも歴史認識は精神衛生に有害なだけであること、歴史認識の価値そのものを否定する切り口からアプローチするものです。これはすでに過去に一度作品化しているのですが、もう少し詳しくやりたいと思うのです。

この二冊をやりたいなと思ってます、が、まあ新年にちょっと考えただけなので、変わるかも知れませんw。あと、ストーリー物もチャレンジしてみたい(文才はないけどw)。正月にネットでアニメばっか見ていると、なんかストーリーを考えてみたくなります。まあ、だいたいは途中で挫折するんですけど。

ベーシックインカムも重要なテーマなんですが、昨年に2作品も書いたから(うち、1作品は春ごろに紙媒体で出版になるかも)、今年は別のことをやりたいです。ブログねたはマンネリ化しつつあるけど、まあ、新聞テレビも同じテーマで何回も何回も繰り返してますから、こっちも同じように、しつこく、BIとか通貨制度とかのテーマで繰り返してもいいのかなw。

そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。