2018年2月14日水曜日

北朝鮮の悪事の後始末は統一朝鮮が負う

韓国が北朝鮮の策略に載せられて人権や核兵器をウヤムヤにしそうな気がします。もしその責任は自分達にないと韓国が考えているのだとすれば大間違いでしょう。北朝鮮がなくなっても責任が消えるわけではありません。韓国にとって北朝鮮の悪事は他人事では済まされません。

北朝鮮との融和ムードに目をくらまされ、もしかすると韓国の中には「北朝鮮の悪事は自分達と関係ないから好きにやらせておけばよい」と考えている人がいるかも知れません。もしそうなら、これは韓国の人々の判断を誤らせる原因になるかもしれないと危惧しています。

例えば最悪の場合、北朝鮮が核ミサイルを日本や中国に撃ち込んで甚大な被害を出し、その後に北朝鮮が崩壊して統一朝鮮が誕生したとすれば、その北朝鮮の核ミサイルの被害の責任を誰が負う事になるのか。北朝鮮政府が消滅したのだから関係ないでは済まされません。統一朝鮮が責任を負う事になります。

それはそうでしょう。日本の場合もそうでした。日本は敗戦後にアメリカに占領されて、憲法を始め、あらゆる制度が強制的に変更されたわけです。つまり、旧日本政府は倒れて消滅し、まったく違う日本政府が作り出されたのです。しかし戦争によって多くの国に被害を与えたため、その責任は新しい政府に引き継がれることになったわけです。

つまり、北朝鮮が働いている悪事の数々は、すべて統一朝鮮に引き継がれることになるのです。こうした厳しい現実をしっかりと認識するなら、北朝鮮の動向に無関心ではいられないでしょう。今からでも北朝鮮が諸外国に対して被害を与えようとする行為を全力で阻止しなければならないはずです。

もちろんそこまで単純ではありません、実際には駆け引きとか、パワーバランスとか、国際関係のどろどろした汚い部分で決まるからです。しかし、北朝鮮が仮に大問題を引き起こしたなら、それは統一朝鮮の責任に引き継がれるのです。

しかし、驚くことにこうした基本的な部分を新聞マスコミが報道することはありません。おそらくお得意の「見て見ぬふり」でしょう。このことに気付かないはずがないからです。厄介ごとには関わらない、騒ぎになるまで放置するのでしょう。